知らないうちにブログを始めてから1年以上が経ってましたね。
忙しい日々を送っていたら随分間が空いてしまいました。
今日あやちこと竹達彩奈さんのライブに参加したのでその感想を書いてみようと思います。って、前回のあやちのライブの感想以来の更新なんですね(笑)
ライブが行われた梅田芸術劇場メインホール |
今回は念願の大阪での公演ということで、非常に楽しみにしていました。
今までは東京のみの開催でしたので、やはり関西でもライブをしてくれるのはファンとしてはうれしいですね。それになんと行っても掛かる費用が違うので財布にもやさしくてありがたいです(←結局そこが一番ありがたい。)
いつものようにCDの優先販売での参加でしたが、今回はグッズが付いてくるプレミアムチケットというものがあったので、そちらで申し込んでみました。そしたらポニーキャニオンから何やらデカい箱が送られてきました。
箱がデカかったので少し期待したんですが、中はスカスカでチケットとクリアファイル、オリジナルストラップとあやちからのメッセージカードが入っていました。クリアファイルは公演によって種類が違うみたいで私のは下の写真のものが同封されていました。
今回のライブは2ndアルバム「Colore Serenata」を引き下げてのライブでしたので、発売日からライブの日まで曲を聴きこみましたね。バラード系の曲が好きなのでお気に入りは「Today」という曲で、あやちの初のアニメタイアップ曲「齧りかけの林檎」と生で聴けるのを非常に楽しみにしていました。
アルバムのテーマ自体がプリンセスという事もあり、舞台はお城をイメージした作り、そしてバンドのメンバーもあやちのリクエストで執事の格好と梅田芸術劇場にふさわしい雰囲気で演出もとても良かったです。1stアルバムと同じくストーリー形式で曲が繋がっていてそういう意味だったのかと新たな発見があって面白かったです。特に今回はあやちの衣装チェンジが頻繁に行われてあやちの衣装を見る楽しさもいつも以上にあり個人的には大満足でした。中でも「齧りかけの林檎」で着ていた衣装がとてもかわいくお気に入りです。席は1階の11列目と比較的近くであやちが観れたのも今回良かったです。
大阪公演がツアー初日ということもありセットリストは後日追記しようと思いますが、今回サプライズであやちの関わってきたアニメのアニソンをカバーしたメドレーを聞けたのが一番感動しました。特にその中でも『神のみぞ知るセカイ』のキャラクターカバーアルバムに収録されていた「笑顔に会いたい」(ママレードボーイのOP曲)は個人的にも思いれのある曲で、オリジナル曲も好きなのですが、あやちバージョンはギターの音色が素晴らしく特に好きで、普段よく聴いているので少し鳥肌が立ちました。おまけに生演奏で聴けるとは思っていなかったので、ライブの中で今回一番感動したかもしれません。その他『俺の妹が可愛いわけがない』OP Clarisの「irony」や『迷い猫オーバーラン!』の「はっぴぃ にゅう にゃあ」、『とある飛空士への恋歌』のpetit milady「azurite」のカバーが聴けて良かったですね。
ライブグッズもいくらか購入しました。中でもパンフレット表紙のあやちの衣装が今回は特にお気にいりですね。いくつかご紹介します。
ライブパンフレット |
最近のあやちの写真は大人っぽいものが多くて個人的には好みの写真ばかりですね。パンフレット全体の写真が今回のアルバムのコンセプトにあったイメージでとてもいいです。あとパーカーは少し高かったんですが、自分の好きな色ということで買いました。
ぜひ、来年も大阪でライブをやって欲しいですね。